2009.8.8 日和田山 男岩西面トレーニング(Matterhornに向けて)

講師:M24
参加者:yosh、K◇、D-toshi、BBR、ikeちゃん、和名倉山の住人
天気:曇り
 前日、カモシカスポーツへ、クライミングギアの買い出し。この時、土砂降りのゲリラ豪雨になり、西武秩父線も高麗から先が運転見合わせとなり、心配していたが、朝には雨は止んだ。とは言え、岩場は濡れていて良いコンディションとは言えない。しかも、Matterhornに向けて、登山靴でのクライミングとしたため、足場が難しい。
 8時頃に高麗へ着く電車で集合。岩場までは30分程で到着。まだ誰も来ていなくて一番乗りだ。まずヘルメットをかぶり、ハーネスを付けて身支度を整える。M24講師が男岩の横の小路を上がり岩の上でロープをセット。1名がATCを使ってビレーを取りながら、もう1名がトップロープで登る練習。登ったらビレーしてもらいながら体をたおして下る。
 下から見ていると、『もう少し、右に足を掛けて』とか、言っていても、実際にそこまで上がって見ると、足掛かりが外傾して濡れていたりと、下で見ている程簡単ではない事が判る。また、ビレーヤーの方も、結構疲れるものだ。2本のロープで、3つのルートを登降する。昼食を挟んで15時頃まで男岩で練習した後、少し下の3m程の小さな岩場で、ATCを使って懸垂下降の練習。Yukiさんの忠告通り、ビレーロープも張って下る。
 最後に、支点の取り方の講習を受けて、今日の講習は終了。16時過ぎに下山開始。駅の手前のうどん屋で打上げ。1回目から結構疲れたが、有意義なトレーニングとなった。


高麗駅前の天下大将軍、地下女将軍
川は前夜の雨で濁流に
入山口の小路は、小さな沢沿い。